みなみ@受験英語

同志社大学に通う大学二年生の私が関関同立を目指す受験生に【英長文読解のコツ】をアドバイスします!!受験生時代に習得した勉強法をたくさんご紹介します!!志望校合格に向けて一緒に英長文読解を伸ばしていきませんか?

【英長文が嫌いな受験生必見】英長文にハマって苦手意識をなくす方法をご紹介します!!これで英長文へのモチベーションはどんどん上がります。

 

 

皆さんこんにちは!

 

 

皆さんは英長文が好きですか?

私の友達の大半は

嫌いって言ってました笑

 

 

おそらく苦手意識をもっている

人が多い分、嫌いだという

認識に走る人がほとんど

なのだと思います。

 

 

灰色のセーターと黒い本で顔を覆う黒いスカーフの女性

 

 

でも好きになれたら

もっと勉強ははかどるし、

モチベーション向上に

繋がりますよね!

 

 

もし皆さんが英長文を

好きじゃない状態だったら

ちょっともったいない

ですよね!

 

 

勉強科目を好きになるのは

難しいことですが、

あることをきっかけに

英長文にハマれるかもしれません!

 

 

この記事では

英長文が大好きな私が

英長文にハマれる方法

ご紹介できたらと思います!

 

 

この記事を読んで

英長文にハマれる方法を知り、

試してみたら

 

今より英長文を楽しいと

感じるようになり、

今後の勉強の継続に

大きな拍車をかけてくれます。

 

 

 

 

逆にこの記事を読まずに

英長文に嫌悪感を

抱きながら仕方なく

勉強を続けていたら

 

日々の勉強の

ストレスが大きくなり、

英長文に対する苦手意識が

消えることがないかもしれません。

 

 

そうならないためにも、

今回ご紹介する方法を

試してぜひ英長文を

好きになってください!

 

 

では早速ご紹介していきます!

2つの方法があるのですが、

 

 

1つ目は

日常生活で

勉強の成果を発揮する

ことです。

 

 

2つ目は

長文の内容に興味を

もってみることです。

 

 

具体的に

どうするのかというと、

 

 

1つ目

「日常生活で

勉強の成果を

発揮すること」は、

 

 

例えば

英語の記事などの

英文をスラスラ訳すこと

をいいます。

 

 

英長文が役に立っていること

を実感することができる

だけでなく、

 

 

自分が英語を

訳すことができている

かっこよさに満足できます。

 

 

Free photos of Balloon

 

 

2つ目

「長文の内容に興味を

もってみること」は、

 

 

長文の内容で

気になったものを

深堀りすること

をいいます。

 

 

普段問題を解くために

英長文を読んでいるので

あまり内容が気になる

ことはありません。

 

 

しかしテーマは多種多様

わたり、ノンフィクション

の長文もあるため、読むだけで

勉強になります。

 

 

また気になった英長文

についてその内容を

調べることで新たな知識

得ることができます。

 

 

以上が英長文にハマる方法でした。

英長文にふれている時

楽しいと思えることが

最も重要です!!

 

 

ですのでこの方法を

実践して楽しいと

思えたら好きになれる

ということです!

 

 

今すぐにやれることは

時間がある時に

2つの方法を試して

まわりに共有することです。

 

 

まわりに共有することが

大切で、楽しさが

もっと増えるので

ぜひやってみてください!

 

 

椅子に座って本を読む女性

 

 

これができたら

英長文のことが

どんどん好きになり、

得意教科になる

日が待っています!

 

 

ぜひこの2つの方法を

実践して、英長文に

ハマって楽しく

勉強頑張ってください!