みなみ@受験英語

同志社大学に通う大学二年生の私が関関同立を目指す受験生に【英長文読解のコツ】をアドバイスします!!受験生時代に習得した勉強法をたくさんご紹介します!!志望校合格に向けて一緒に英長文読解を伸ばしていきませんか?

【参考書に迷う受験生必見】この参考書を使って志望校合格しました。英長文を伸ばすならこれ!!手ごたえありすぎ注意?!!今すぐやってほしい参考書を紹介します!

皆さんこんにちは!

 

 

 

 

皆さんは英長文の勉強で

 

普段何の参考書

 

使っていますか??

 

 

 

 

種類が多くて選べない!!

 

問題演習だけでいいのかな

 

などの不安はありませんか?

 

 

女性の無料写真

 

 

実際に私も受験生の時に

 

自分に合わないと思った

 

参考書を途中で放棄

 

したことがあります。。

 

 

無駄な時間を費やさない

 

ためにも、良い参考書を

 

選ぶのも大切なポイントです。

 

 

 

そこで今回は、

 

英長文で受験を乗り切った私の

 

おすすめの英長文の参考書

 

をご紹介していきます!

 

Free photos of Library

 

 

 

この記事を読み実践すれば

 

参考書選びに後悔すること

 

は無くなり、努力を最大限に

 

生かすことができます。

 

 

 

 

この記事を読まずに

 

情報が無いまま

 

参考書を選ぶと、

 

努力をしても成果が出ない

 

という勉強の失敗をする

 

可能性が高まります。

 

 

 

そうならないためにも、

 

ぜひ記事を読んでいってくださいね!

 

役に立つことを

 

お約束します!!!

 

 

 

 

まず私は英長文のための

 

参考書を選ぶにあたって、

 

カテゴリーを3つ

 

分けています。

 

 

 

1つ目・・・文法

 

2つ目・・・読み方

 

3つ目・・・問題演習

 

 

 

私は英長文を鍛える中で

 

必要な参考書は

 

この3つのカテゴリーに

 

分けられると思っています。

 

 

英長文はある意味長文の中で

 

文法を問う科目です。

 

ですので文法の勉強は

 

英長文の成績アップ

 

直接繋がるといえます。

 

文法をマスターしたうえで

 

ただそのまま読むのではなく

 

正しい長文の読み方を学び、

 

問題演習で慣れていく

 

ことが志望校に合格した私の

 

勉強の正しい順序です。

 

 

 

このことから

 

この3つのカテゴリー別

 

私のおすすめ参考書2トップ

 

を紹介しますので、

 

ぜひご参考に!!!

 

 

①文法

 

1.角川出版

  大学入試肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

 

 

この本では読解のための文法

 

テーマ別実践的

 

紹介されています。

 

とにかく分かりやすくて

 

理解しにくい文法も

 

根本からしっかり

 

身につけることができます。

 

2.受験研究者

  ステップアップ 英文法

 

 

 

私は受験生の時ひたすら

 

この問題集を何度も解いていました。

 

文法を理解するには

 

実際に問題を解くのが

 

一番の近道だと思います。

 

分かりやすい解説のおかげで

 

英長文に出てくる難しい英文も

 

しっかり和訳できるようになります!

 

難易度別に分かれているのも

 

成長が目に見えて良いです!

 

 

②読み方

 

1.河合出版

  パラグラフリーディングのストラテジー

 

  

これは英長文の効率的な読み方

 

パラグラフリーディングや

 

論理マーカーといった

 

論理展開のための実践法

 

活用して学べる

 

読解の基盤となる参考書です。

 

私はこの読み方を実践し、

 

英長文に劇的な変化がありました!

 

2.桐原書店

  英文解釈の技術100

 

 

 

正直私がおすすめする参考書No.1です。

 

構文把握をするための参考書で、

 

英文にスラッシュを入れ

 

品詞分解することを

 

繰り返すだけでありえないほど

 

英文が読めるようになります。

 

問題文の質が良く

 

模試などで出てくる難しい英文も

 

構文で網羅することが可能です。

 

ぜひ音声CDも活用してください。

 

また技術70もありますので

 

そちらの方から使うのがおすすめです!

 

 

③問題演習

 

1.旺文社

  基礎英語長文 問題精講 改訂版

 

 

基礎 英語長文問題精講 改訂版/中原道喜(著者)|bookoffonline

 

基礎ができてきた頃に

 

取り組むのにとっておきの

 

一冊です!!

 

まるで記述模試の英長文で、

 

長さもちょうどよく、

 

構文もしっかり確認できる

 

内容になっているため、

 

模試レベルの長文に慣れる

 

のにぴったりです!!

 

2.Z会

  速単の英文で学ぶ英語長文問題70

 

 

この問題集でいつでもどこでも

 

英長文に慣れることができます。

 

すぐに和訳だけでなく、構文

 

確認することができます。

 

速読を鍛えたい方は

 

ぜひぜひ使ってみてください!

 

とても便利な一冊です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでおすすめの参考書を

 

紹介しましたがどうでしたか?

 

どの参考書を使うかと同時に

 

”どう使うか”もとても大切です。

 

今回紹介した参考書を

 

正しく使いこなせば

 

絶対に志望校合格に近づきます。

 

Free photos of Business

 

3カテゴリーに分けた、

 

文法・読み方・問題演習

 

網羅することが成績アップのコツなので

 

偏ることなくコツコツ進めましょう!

 

 

今すぐすべきこと

 

どの参考書を使うか迷っている方は

 

この記事を参考にして

 

必要だと思う参考書を

 

手に入れることですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

目的に合った参考書を使って

 

計画的な勉強を続けていきましょう~!